ただただ雑談 モンスターハンターNOWをやってみた話

ただただ雑談 モンスターハンターNOWをやってみた話

どうもこんにちは。

今回は、位置情報ゲームのモンハンNOWを1か月近くやってみた個人的な感想になります。

色々問題が出ているモンハンNOW。公式はこちら

片手剣・大剣・太刀・弓・ハンマー・ライトボウガンから選べます。今度のアップデートでランスと双剣が来る予定ですが割愛。

武器調整が来るまでは弓が強かったです。無課金にも優しく被弾が少なめで回復薬も毎日ログインで5個無料。ゲームが上手くなくても、☆4のモンスターなら武器のグレードが3~4でも倒すことが可能。弓も何種類も作る必要もなくそれなりに遊べます。防具も集中スキルを4~5になるように揃えれる感じです。初心者にも優しい装備でした。

しかし、今度の12月7日のアップデートで武器調整されてしまうことが確定しています。ここでかなりの弱体化がされてしまったら、熱が冷めてしまう方も出るのでは?と言われています。

理由としては、武器1個作る為の素材とお金がメチャクチャ集めないといけないこと。位置情報ゲームなので、1日30分から多くて1時間のライトユーザーからしたら何か月かかることやらって感じです。もちろん課金でドロップ2倍にするとかありますが、平気で弱体化とかされてしまうとなると課金する気分にはなれない気がします。

もう一つは、亜種とよばれるモンスターが出るイベントなのですが日曜日の13時~16時に大量発生されるというもの。これに関してもサービス業や飲食業の方たちには厳しいですね。これに関しては全ての方に平等とはいかないことは分かっていますが、作る為の素材や移動して探して倒すというのであれば12時間とか24時間にしてもいい気がします。始めたばかりの方とかは他の強い方と協力して貰えないと倒せないです。

私はモンハンが好きだったのでNOWにも期待していました。NOW自体は手軽に遊べてとても楽しいです。ただ、運営の思っていた感じが違ったという理由のアップデートで、モンスターは普通に強化され、武器も全体を底上げではなく弱体化を入れてくるとなると課金して作った武器が無駄になるかもと思うと課金をするか悩んでしまいますね。

運営さんには、ゲームはとても面白い。一日30分~1時間でも遊べる。(電車や車移動では速度制限で遊べないので課金アイテムとかでなんとかしてほしい)。課金者が有利になるのは当たり前。調整は弱くするのではなく底上げにする。雨とか雪などの天候もあるのでイベント内容を短期間のみとかやめてほしい。せめて私も月パス買ってもいいなぁと思えるくらいになってもらえたらいいですね。

大型アップデートでどうなるか分かりませんが長く続くゲームになってほしいですね。最近寒くなってきましたので体調に気を付けて遊んでください。