ただただ雑談 ちょっと遊んでみたアプリゲームの話 その3

ただただ雑談 ちょっと遊んでみたアプリゲームの話 その3

どうもこんにちは。

今回も引き続きアプリゲームの話になります。ログインのみでも配布されるガチャ券や石の数、周回する数や拘束時間です。ストーリー内容、絶対ランキング上位を目指すなどは個人の感覚なので省きます。

9.グランドサマナーズ

ログインのみでの配布 ★★★★☆ 周回が必要 ★★★★★ 時間拘束 ★★★☆☆

ログインのみでの石の配布やひきなおしガチャ(期間中1日1回闇鍋で最高レアのキャラを確定するまで引ける欲しいキャラが引けるとは言っていないガチャ)などあるのでまぁまぁ良いほうです。育成も前よりかは覚醒させやすくはなったのとキャラBOXをPT用のキャラと経験値キャラ・プラス能力キャラを分けてくれたので使いやすくなりました。基本は、奥義ゲージを回すキャラと奥義ゲージを回せる装備が重要です。装備に関しては、期間限定の装備だったりコラボの装備が強かったりするのでそれを期間中に引けるかになります。ただ、ある程度装備が整ったりキャラを育て終わってしまうと途端にやることがなくなってしまうのが難点。キャラも持っていないと育てられませんしね。ガチャに関しては、課金石と配布石の差がかなりあるのにも注意。1回目の確定以外の配布石ガチャはえげつないです。

10.ドラゴンクエストスーパーライト

ログインのみでの配布 ★★★★☆ 周回が必要 ★★★★★ 時間拘束 ★★★★☆

ログインのみでの石の配布やガチャ券はまぁまぁいいです。最近少なくなったような気がします。石は貯めておいてたまにショップで売られる魔王SETパックや神獣パックを買えば無駄にガチャを回すよりもいいです。クエストも一度クリアーすればスキップ券で周れたりするので育成も楽なほうです。ただ、強キャラは4+4といわれる凸することになります。なので同一キャラが計9体必要になります。気長に強キャラを集めていけば無課金でも遊べます。

11.お城プロジェクトRe:

ログインのみでの配布 ★★★☆☆ 周回が必要 ★★★★★ 時間拘束 ★★★★☆

ログインのみでの石の配布は普通。無料ガチャもたまにあり、○周年などで10連チケットを配布や報酬で貰えます。戦闘はアイギスAに似ていますが全く違うものと考えないとやりにくいです。キャラ育成に関しては、凸システムや改造するのに同キャラや専用キャラが必要になるのが大変。ガチャも運によりますが確定ステップアップガチャとかで無い限りは当たり難いもしくは当たらないと思ったほうがいいです。10連を回すとアイテムが貰え、それを300個貯めるとそのピックアップ時のキャラが交換できるシステムもあります。あとは、○周年記念のパックをショップで無料で手に入れることが出来るので忘れずに。最高レアでなくても強いキャラがいるのでそれなりに無課金でも遊べると思います。

とまぁ大体半年以上遊んでみての感想でした。他にもちょっと遊んでみたアプリがありますが、配布が少なすぎてとか無理とかは省いています。私自身が遊んでみたゲームだけなので少ないですが暇つぶしの参考になれば幸いです。