ただただ雑談 終わるゲーム(物語ぷくぷく)と始まったゲーム(このすばファン)の話

ただただ雑談 終わるゲーム(物語ぷくぷく)と始まったゲーム(このすばファン)の話

どうもこんにちは。

残念な話ですが物語ぷくぷくが終了するとの告知がきていますね。うーん・・・コラボもたくさんやっていたけれども続きませんでしたね。まぁ、ガチャの確率も低い上にカードのスキル上げアイテムもなかなか手に入らない、コラボのぷく札の確率が低すぎて当たりにくいなどなど不安要素はたくさんでした。まぁぶっちゃけると高得点取りやすいデッキは、リセマラで当ててしまえばいいのですが、コラボとか欲しいキャラ手に入れたいですもんね。マーベルツムツムもやってましたが終わってしまったし、この系統パズルゲームはディズニーツムツム1強ですね。お疲れ様でした。

さて、終わるゲームあれば始まるゲームもあります。「このすば」のゲームです。ただ皆さんに声を大にして言いたい!!運営会社は「Sumzap」なんです。この会社と言えば私も結構課金してしまって惰性で続けている「戦国炎舞」。(興味のある方は検索してみてください。色々やらかしてます。)今時、同じSSRを4枚進化しないと秘技というものが使えない+その上に8凸させないと極意という強スキルが使えない・・・最近出たコスト25SSR(どんどんコストが高い=能力が高い武将が発売されます)なんか4進させないと奥義なるものが使えない+同じギルドで発動待機時に凸10分プラスさせないと本当の効果が発揮されないという・・・GvGの重課金必須ゲームです。よくコンプガチャに引っかからないなって思うゲームを作っている会社です。ガチャ券配布はかなりの大盤振る舞い!でも高コストはほとんど出ません。イベントも変わらないループ、合戦と呼ばれるギルド戦が毎日12時・19時・22時の1試合30分x3試合と時間拘束が長いなどなど。

ちなみにこのコスト24を12枚集める為に諭吉がかなり飛びました。ただ本当に運がよければゲーム内貨幣が宝くじみたいに当たる事もありますが・・・。デッキを作らないといけないのでこれを武将枠39の知将枠30の合計69種類必要+威力を上げる為の小隊長も・・・。いらないSSRをポイントに交換すれば月に1キャラ1枚手に入れることが出来ますがレートがお察しです。コスト24をポイント変換すると500P→手に入れるためには18000P必要。コスト24を30枚ポイントにして1枚です。当たるSSRは大体コスト19↓なので実際ポイントを貯めるには凄いことになります。

*訂正前 交換ポイント500Pで交換に必要なポイント15000P→訂正後 交換ポイント600Pでポイント18000P 大変失礼いたしました。

前置きが長くなりすぎましたが「Sumzap」を理解された上で「このすばファン」遊んでください。課金は計画的に!

リセマラは、チュートリアル10連+石で20連+☆4確定券+ログインボーナスラストで☆4確定券。なので、最初の30連で☆4を2~3枚ひいてPT作ればそれなりに遊べます。大体シエロ、アイリス、メリッサ、アクア辺りが良いと聞きます。好きなキャラで遊んでもいいと思いますが、いくら大好きでもダクネスだけは止めたほうが良いと思います。原作どおり攻撃が全く本当に当たらない・・・時間制限のあるクエストだとかなりきついです。私はこれではじめました。

このSSよりも育てていってるので今のイベントのクエストHARDもギリギリクリアー出来ています。リセマラもある程度の妥協点を自分で決めてさっさと遊び始めてもいいと思います。搾取ゲームにならないことを祈りましょう。